観光地紹介 2024.11.05

【茨城観光】車で名所を巡る、モデルコースをご紹介!

袋田の滝

みなさん、こんにちは。“お宿ねっと”コンテンツ編集部です。
今回は“お宿ねっと”加盟施設である「久慈サンピア日立」が立地する茨城県!
テーマは【車で巡る広大な土地、茨城の魅力】です。

北関東は首都圏から近いため日帰りでも旅行に行きやすく、人気の観光地です。
中でも茨城県は、山も海もある広々とした豊かな土地です。
のんびり大人旅でも、わいわい家族旅でも楽しめる素敵な観光地をたくさんご紹介します。

茨城の車観光・名所を巡るモデルコース〈1泊2日〉

茨城県には自然や歴史、文化に直接触れられる観光スポットがたくさんあります。
車だから、泊まりだからこそ行ける観光スポットを目的別のモデルコースでご紹介します。

【女子旅・家族旅におすすめ!観光地巡りの旅】

袋田の滝

1日目は観光地巡り!まずは「国指定名勝袋田の滝・生瀬滝」を見に行きます。
「袋田の滝」は日本三名瀑のひとつであり、高さ120mと迫力満点です。
さらに上流には「生瀬滝」が架かっており、「袋田の滝」の荒さとは対をなすような静かな流れが魅力です。
滝は四季によって様々な変化があり、どのシーズンに行っても楽しめるスポットだと思います。

昼食後は「竜神大吊橋」を見に行きます。
茨城百景に登録されている有名な橋で、長さ375mと歩行者用の吊り橋としては日本有数の長さです。
また地上高100mの吊り橋から、バンジージャンプの体験もできますので勇気ある方はぜひ…

国営ひたち海浜公園

続いては「国営ひたち海浜公園」に向かいます。
色鮮やかな花が四季を通じて楽しめるこの公園には、海の見える大観覧車を始め
遊園地やアスレチック、バーベキュー広場などもあるためお子様連れでも楽しめます。

2日目は早朝、日の出を見に「大洗磯前神社」へ出発。
関東一の大鳥居で知られ、季節を問わず日の出のなんとも神秘的な絶景が人気の場所です。
特に冬至の頃は、朝日と鳥居を1枚の写真に収めることができるそうです。

「大洗磯前神社」から5分程で「アクアワールド大洗水族館」に到着します。
サメの飼育種類数日本一であるアクアワールドでは、約60種類のサメを見ることができる他
クラゲの水槽では、映像・香り・音などを使って、季節をイメージした演出を楽しむことができます。
イベントや館内プログラムに力を入れており、大人でも楽しめること間違いなしです。

 

【秋限定紅葉と花火の大人旅】

花貫渓谷

1日目は紅葉を見に行きましょう。おすすめスポットを2つ紹介します。

まずは「花貫渓谷」です。渓谷にかかる長さ約60mの汐見滝吊り橋からの眺めがとても有名です。
左右に生い茂る木々の葉が落ち、真っ赤な紅葉のトンネルになる吊り橋は圧巻の美しさです。

2つ目は「筑波山」です。
こちらも紅葉スポットとして人気の高い場所で、ケーブルカー宮脇駅近辺の紅葉が見どころです。
標高800mの山頂からは東京スカイツリーを一望でき、富士山、浅間、日光那須の連山を望むことができます。

夕方になったら、花火大会へ行きましょう♪
茨城県では9月~11月にかけて各所で様々な花火大会が開催されています。
真夏の花火大会と違って涼しい時期ですので、秋頃の茨城旅行は大変おすすめです。

花火のイメージ

特に人気の高い大会1つ目は「大洗海上花火大会」
ミュージックフェスやグルメフェス、自衛隊航空機による展示飛行など
実は午前中から開催されているイベントが多いため1日を通して楽しめます。
夜には、1万5000発の花火を浜辺に座って、ゆったりと見ることができます。

2つ目は「土浦全国花火競技大会」
日本三大花火大会であり、「スターマインの部」「10号玉の部」「創造花火の部」において
全国の花火師さんが花火の腕を競いあいます。
余興として他にも花火関連のイベントがあり、打ち上げ総数は2万5000発にものぼります。

翌日は「フォレストパークメロンの森」へメロン狩りに行きましょう。茨城県はメロンの生産No1。
7月上旬~10月下旬にかけてはアールスメロンという品種が旬を迎えます。
お好みでプランが選べて、メロン狩りだけでなくメロンソフトクリームやメロンジュースなど
メロン尽くしですので、メロン好きの方にはぜひ寄っていただきたい場所です。

最後に「牛久大仏」を見てから帰路につきましょう。
ギネス世界記録に認定されている世界最大120mの青銅製大仏様。
奈良の大仏様が掌に乗るほどの大きさです。
大仏様の中にはエレベーターがあり、85mの高さの展望台まで登ることができます。
園内には動物とのふれあい広場や、お花畑、仲見世などもあり宗教を問わず楽しめる場所です。

 

茨城の車観光・名所を巡るモデルコース〈日帰り〉

旅行に行きたいけれど1泊は難しい。
そんな方にも茨城を満喫していただけるような、日帰りのモデルコースも考えました。
お子様連れはもちろん、大人だけでも楽しめるスポットです。

【大人も子供も大興奮!茨城の最先端技術】

つくばエキスポセンター

茨城県のつくば市や東海村には最先端の科学技術が集積しています。
そんな科学技術を見て・触れて・楽しめる科学館「つくばエキスポセンター」に向かいます。
科学の不思議を直接体験できる展示や、サイエンスショー、科学教室
世界最大級のプラネタリウムなどがあり、子供の好奇心や探求心の成長に繋がります。

そのお隣には「JAXA筑波宇宙センター」
ここでは宇宙に関する様々な事を学ぶことができます。予約制の有料ガイドツアーもあるようです。
そしてなんと社員食堂の利用が可能なんです。セキュリティーエリアになるので
受付で通行証をもらえば、JAXA宇宙センターで働く社員さんと同じメニューが食べられる♪
ロケット打ち上げの音響体験などイベントもあり、大人も楽しめるスポットだと思います。

帰りは旅の疲れを癒す「天然温泉湯舞音龍ケ崎店」へ。
湯舞音は龍ヶ崎初の天然温泉で、地域でも珍しい炭酸泉です。
施設内には天然温泉を始め7種類のお風呂とサウナ、3種類の岩盤浴とさらにはレストランや
フィットネスジム、リラクゼーションスパなども併設されており、疲れた体をゆっくりほぐすことができます。

 

【茨城県の工場見学と名産を楽しむ】

茨城県は企業の立地面積も全国1位で、大手食品メーカーの工場が多数あります。工場見学で、ものづくりをより一層身近に感じることができます。
中には試食や体験ができる工場もありますが、現在休止中のところもあるようですので事前の確認を忘れずに。

まずは「奥久慈ゆばの里」。ここでは奥久慈の名産、湯葉の引き上げ体験ができます。
お土産として持ち帰ることも可能で、併設のレストランで湯葉料理を楽しむこともできます。

続いては「タカノフーズ水戸工場」です。ここでは出来たての納豆やお豆腐はもちろん
納豆を使ったお菓子など、ここでしか購入できないオリジナルグッズがたくさん。
施設内には納豆博物館が併設されており、工場の見学や試食もできます。

そして最後に「ほしいも専門店大丸屋」。茨城県は干し芋も人気の高い名産ですよね。
ここでは干し芋の手作り体験ができます。毎週土曜日のみの完全予約制です。
また、店内では16種類のジェラートも楽しむことができ、お芋関連のお土産が盛りだくさんです。

 

番外編【茨城で食べたいグルメをご紹介!】

【あんこう鍋】

あんこう鍋

茨城県のあんこうは冬が一番の旬で、濃厚な味わいの「あん肝」やぷりぷりの身が全国でも評判です。
特に、最も脂がのる12月~2月にかけては格別のおいしさ。寒い冬にぴったりのお鍋でお召し上がりください。
おすすめのお店は大洗にある「ご馳走青柳」です。
「どぶ汁」と言って初めに鍋の底にあん肝を広げ、後から入れる身や野菜の水分だけで煮込んでいく調理法です。
水を使わず調理するため、あんこうの旨味が凝縮されており栄養価も高い一品です。

【常陸牛】

「常陸牛」は茨城県が誇る最高級ブランドで、柔らかい肉質、甘みのある脂と豊かな風味が特徴です。
今回紹介するお店は「レストランイイジマ」。
ここは「肉のイイジマ」の直営店で良質で新鮮なお肉をお好みの食べ方で堪能できます。
おすすめは「常陸牛満福盛りコース」。ステーキ、ハンバーグ、カツレツといったスタンダードなメニューで
リーズナブルに常陸牛を堪能できます。もちろん牛鍋、しゃぶしゃぶなどのメニューもあり
お子様用のメニューも用意されていますので、人それぞれお好きな食べ方を選ぶことができます。

【常陸乃国いせ海老】

お肉の次は海の幸「常陸乃国いせ海老」です。大ぶりなサイズと美しさで知られる、茨城県の最高級の海老です。こちらも、厳正な基準をクリアしたものだけが「常陸乃国いせ海老」として認定されます。
最新鮮でぷりぷりの食感と濃厚な旨味をご堪能ください。
ご紹介するのは水戸市にある「山口楼本店」。
旬の食材をふんだんに使い、メインのお料理は素材の味を活かした調理法で本格的な会席料理が食べられます。
古き良き料亭で「常陸乃国いせ海老」のフルコースをお楽しみください。

 

まとめ【久慈サンピア日立紹介】

久慈サンピア日立

お宿ねっと加盟施設である「久慈サンピア日立」は茨城県日立市に位置するポートビューのホテルです。
久慈浜海水浴場や、国営ひたち海浜公園、アクアワールド大洗など人気の観光スポットへのアクセスもよく天然鉱石の薬石光明石を使用した大浴場「活性の湯」からは朝日が拝めます。客室はシンプルな内装で、旅の疲れをゆっくり癒す、落ち着きのある館内となっております。
お食事は大変豪華で、常陸牛や常陸乃国いせ海老を堪能できる会席料理のコースがたくさんございます。また、ご宴会や会議などの利用も可能となっており、パーティーメニューやご法要プランなどもございますので旅行だけでなく、目的に合わせて様々な形でご利用いただけます。
ぜひ、ご利用ください。

◆久慈サンピア日立 https://www.kuji-sunpia-hitachi.com/

 

この記事を書いたのは・・・

お宿ねっとコンテンツ編集部

“お宿ねっと”コンテンツ編集部

お宿ねっとコンテンツ編集部は、旅行者の皆様がより充実した旅を楽しんでいただけるよう、情報収集や記事制作を行っているチームです。各地の観光スポットや宿泊施設、グルメ情報など、旅に必要な情報を幅広く取り扱っています。また、編集部員は旅好きが多く自ら足を運んで取材を行い、リアルな情報や感想を提供するように心がけて活動しています。皆様の“思い出に残る旅”の参考になっていただけたら幸いです。

MAGAZINEトップへ